大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

2/12 巨人紅白戦 沖縄への切符をつかめ

印象に残った選手をピックアップ。

<白組>

投手

・戸郷

フォークを少なく、スライダーとストレートを多く投げていた印象。
大勢でも後述するが、相手が直球町のときにあえて投げ込み、反応を窺っているように見えた。外野に飛ばされるケースがやや目立ったものの、調整は順調そう。

彼に対する不安はない。

・山田

昨年から何もかわってない。変化球でカウントをとれないため、投球になっていない。


一年間何をしていたのか目を疑った。


・菊地

送球イップスがまたも露呈した。いくら投げてる球がよくても、フィールディングに問題があるなら、痺れる場面では起用できない。ワンバウンドでもいいので、ファーストが捕球できる送球を身につけてほしい。大卒2年目と若く、変化球のキレもいい。弱点を確実につぶし、一軍で活躍してもらいたい。


・船迫

変化球のコントロールはよかった。いつでもカウントがとれ、大崩れしない印象をうけた。


一方、直球は今一つ。一軍で活躍するためには、球速up、もしくはシュートやツーシームといった内角に切れ込む球種が欲しい。


・畠

全くノビを感じないストレート。


・松井

150を超える直球、変化球も枠内に収まっていた。課題のクイックも、そこまで遅くは感じなかった。このままアピールすれば、早期の支配下登録は間違いなしだ。

野手

・門脇

ノーヒットも守備〇。二塁走者を挟殺プレー。身体能力だけでなく、野球脳も高い。


・増田陸

良いあたりもあったが、結果的にはノーヒット。ボール球を振るのが目立った。


気合がから回っているのか。もう一度、地に足のついたプレーを期待。


・秋広

センター前に一安打。二試合で二安打は悪くない。が、やはり大きな当たりを望むのがファンの本音。次戦では一発期待。


・萩尾

ノーヒットも、好守備をみせる。昨日も書いたが、最低限の守備を持ち合わせているのは大きい。ライバルはオコエや岡田などの外野控え陣。次戦では長打力をアピールしたい。


・オコエ

小林のヒットで一気にホームを陥れた。走力は健在か。

<紅組>

投手

・井上

ストレートには、やまり目を見張るものがある。特に右打者へのクロスファイアーは素晴らしく、一軍の主力級にも通用するだろう。スライダーでもカウントがとれ、決して直球一本でもない。完成度の高い投手になるかもしれない。
ただ、今回の投球ではチェンジアップがあまり見れなかった。どうせ紅白戦。打者の反応を見るためにも、新球をもっと多投してほしかった。

・赤星

低めによく集まっていた。2桁勝つためには、右打者へのシュートが鍵か。

・三上

移籍後初の実戦も、ピリッとせず。横浜での全盛期を見ているだけに、何としても復活してほしい。

・大勢

ストレート主体の投球。戸郷と同じく、直球の感覚を確認していた。
2年目+WBCに出場と、彼にとっては非常にハードスケジュール。これを乗り越え、1年間守護神に君臨してもらいたい。

野手

・岡田

畠からまさかのホームラン。実は2軍でもホームランが多かったが、まさか実績のある投手から打つとは思わなかった。足はどのぐらいか、守備はどれくらいこなせるか。
一気に外野控え争いに躍り出た。

・中山

こちらは、まさかまさかの戸郷からホームラン。パワー不足が露呈した2年目。
門脇に負けるか、という気持ちが伝わった。若い門脇、中山が切磋琢磨すれば、チームの活性化にもつながる。彼らの「ポスト坂本」に注目だ。

・北村

2エラー。

・広岡

2試合連続見逃し三振。

・浅野

まず1本、ヒットが出たのはよかった。1-3年目は2軍でいい。4年目以降に大輪を咲かせられるよう、土台を積み上げてほしい。

・若林

素晴らしいタイムリーツーベース。1打席も当たりはよかった。若手野手の台頭によっては立場が危うくなる中堅世代。北村や広岡、香月は残念ながらアピール失敗となった。
しかし、若林は違った。元々打撃では秀でている選手。さらに俊足、どこでも守れるユーティリティプレーヤー。昨年は怪我に苦しんだが、今年はフル帯同を期待する。

・山瀬

爆肩で猛アピール。沖縄行きのチケットを勝ち取った。WBCで大城不在中、岸田や小林を喰う気持ちでしがみついてもらいたい。



残念な選手もいたが、成長が大きく見える選手が多かった。ただ、サバイバルは始まったばかり。結果を出した選手は油断せず、不断の努力でレギュラー陣を脅かしてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する