大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

4/4 巨人2-0中日 菅野の意地

力投菅野、7回無失点

ただの1勝ではない。流れが非常に悪く、先制点を許せない状況。困難な中、菅野は完璧な投球。直球でゴリ押し、ストライク先行でテンポよく打ち取った。広いナゴド&パワー不足の中日打線には極めて有効で、各打者は差し込まれていた印象。変化球でもカウントがとれ、直球もより活きた。
彼が6番手、木曜日に投げるのは大きい。ある程度のイニングを期待できるので、中継ぎを休ませることができる。この日も7回を余力を残して投げ切った。絶好調でもない今日でこれだけの投球ができるなら、この先も期待できる。
連敗ストップの立役者は、間違いなく菅野。元エースとしての意地・貫禄が存分に感じられた。

菅野に応えた巨人打線

たった2点、されど2点。先にとった2点は、この試合を大きく動かした。
球は強いが不安定な梅津。痛恨だったのが菅野への四球。萩尾のヒットも大きいが、素晴らしいのが門脇のバント。12塁、2塁走者は菅野。完璧なバントでないと封殺されるが、門脇はキッチリ決めてきた。続く丸が内野ゴロ、残った走者を岡本が掃除した。


3表1死23塁、なぜ中日野手陣は前に来なかったのか。追い込まれるまでは定位置(1点覚悟)でいいが、追い込んでからは前にくるべきでは?丸は三振を嫌がり、当てに来るはず。投手の菅野なら、中間守備でも本塁封殺できる。中日打線を考えれば、先制点をゆるのは命取り。私が中日ファンなら、カウントによって守備位置を変えるぐらいはしてほしい。


ともあれ、同一カード3連敗は阻止。これで6試合で3勝3敗。明日からの横浜戦が大事になる。勢いのある横浜打線。どう抑えるか。とにかく度会・佐野を出塁させないこと。とれるアウトをとれば、最少失点で逃げ切れる。

×

非ログインユーザーとして返信する