大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

4/17 巨人0-2阪神 岸田スタメン。ハァ?

拙攻の原因

1回にかなりの球数を投げさせ、2回には丸がいきなりの3塁打。この流れをぶった斬ったのが岸田と吉川。岸田は相手内野が定位置なのに、消極的に2球見逃し、最後は三振。吉川は前進守備にセカンドゴロ、本塁封殺。情けない。
これで流れが悪くなった。先制点を取っていれば勢いもつくが、完全にしぼんでしまった。岡本坂本が封じられれば、流れを変えられる選手は皆無。

投手陣は頼もしい限り

赤星の投げる球は良かったし、横川もよく踏ん張った。泉も質のいい球を投げていた。明日に繋がる投球をしてくれた投手陣は見事。負けゲームでも大崩れしないことは重要。相手を乗らせないことで、次戦の勝機も高まってくる。

大城ベンチ。ハァ?

岸田は勿論酷いが、使う方も悪い。何故大城がベンチなのか。私はてっきりコンディション不良、守備につけない状態なのかと思っていた。投手の代打ででてきたが、その後も岸田がマスクを被るのだろうと考えていた。が、その後のキャッチャーはなんと大城。守備につけるのなら、頭から使わなければいけない。大城はイトマサからよく打ってる。今日の動きを見る限り、イトマサを打つには左が重要と考えた筈。ならば尚更、大城はスタメンだろう。
明日は菅野だが、捕手は小林のはず。大城休養のための小林起用ならまだ納得はいく。だが、1・2戦目が岸田、3戦目が大城は、全く納得がいかない。スガコバで築いたものがあるのは認める。だが同様に、大城が菅野と築いた、作ったものだってあるだろう。それを蔑ろにするのは納得がいかない。
阿部監督の大城の扱いは酷すぎる。難しい場面でバントをさせ、失敗すれば大城のせい。大城に重圧を与え、打撃の調子を崩す采配。コメントでは「野球の神様が怒った」というが、サインを出した監督のせいではないのか?
リード面でも小林岸田を褒めちぎり、大城に捕手の姿としての在り方を求める始末。これでは大城のモチベーションも下がるだろう。
そもそも阿部監督は、大城のチーム内での重要度がわかってない。彼はAランクの坂本より重要。Sランクの岡本に並ぶ、絶対に欠かせない選手のはずだろう。私は、大城には全幅の信頼を置いている。それは打撃は勿論、守備・試合に出続ける能力もだ。大城がここまで積み上げたもの。それはかけがえのないものだし、称賛されるべきだ。それを無視し、試合にも出さない采配には納得がいかない。本当に。

×

非ログインユーザーとして返信する