大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

4/14 巨人3-2広島 そら大城は打つよ

私の予言通り、大城が活躍。4/12 巨人9-4広島 投手交代の妙 - 大学生の巨人ファンこれでチームは5連勝となった。

鉄壁の投手陣

堀田井上の若手二人が試合を作り、バルド大勢西舘バサマ高梨が0封。中川は打ち込まれたが、他の投手は無失点で切り抜けた。昨年とは投手力が段違い。接戦でも期待感を持てるのは、中継ぎ陣が厳しい場面でも抑えてくれるから。ファームにも力のある選手は多いし、パンクしそうな投手もいない。暫くは投手陣は盤石といえる。

若武者の堀田・井上

その中でも、堀田の好投は大きかった。やや幸運なシーンもあったが、4回無失点は立派の一言。直球一辺倒にならず、来ない系のチェンジアップ・カーブ・カットでカウントがとれた。カーブ・カットで追い込み、直球と球速差の大きいチェンジアップで打ち取る。投球の軸は出来つつある。昨年までは粗削り感が否めなかったが、今年は大人の投球ができている。次の投板もあるだろう。
二番手は井上。こちらも内容が良かった。直球だけに頼らず、キレのあるスライダーにカウント球のカーブ・落ち球のフォークを操れた。彼の良いところは牽制の上手さ。走者が出ても焦らず、それどころかアウトまで奪って見せる。堀田は対走者にやや課題がみられただけに、対照的な井上は安心感があった。OP戦でも内容は良かった。もし来週堀田が悪かったら、間違いなく井上にチャンスは訪れるだろう。


中川は心配

結果だけでなく内容が悪い。いい辺りが多く、空振りを奪うシーンも少ない。直球・スライダーどちらもキレ・強度がなく、制球もアバウト。同じ左のバルドナードはキレ・球威があるので、長打を打たれる気がしない。長打のリスクを抱える中川を勝ちパターンで起用するのは苦しい。一軍の左はバルド・高梨に井上もいる。二軍で調整するか、バルドを勝ちパにしてビハインド起用にしてほしい。

安定感のある守備

投手陣を支えているのは、間違いなく野手の守備。内野の堅さは相変わらず。控えの湯浅泉口の守備もレギュラークラス。特に、湯浅は好守備を披露。守備面では坂本の控えを十分に担える。もっと積極的に起用してほしい。

期待感のある打線

野手陣は底を脱した感がある。萩尾は1番起用に応え続けているし、2番の佐々木もプロになれ始めた。3番の門脇も思った以上に打ってる。12番が出塁すれば繋ぎの役に徹すれるし、走者なしなら自身が出塁できる。この3人が構築する上位打線は勢いがある。数字以上に期待感があるし、何とかしてくれそうな雰囲気を感じる。彼らは守備走塁にも長けている。打低環境の今、守備走塁は非常に重要。相手捕手の守備に問題があるときは、どんどん走ってもらいたい。

岡本坂本は非常に強力。岡本はキャリアハイを狙える状態。ポイントを後ろに置いているので、ボール球の見極めも良好。それでいて直球を引っ張れる。打撃スタッツを総なめにしているのも頷ける。坂本も勝負強く、状態も良好。彼らはコーナーの守備も堅い。
6番には通常なら大城だろう。岸田や小林も頑張ってはいるが、彼らは大城の控えでしかない。先日の記事では、今日のキー選手は大城と述べていた。私の予想がズバリと当たったが、阿部は大城のことをそこまで重用しないご様子。私は、大城には守備打撃ともに全幅の信頼を置いている、彼が素晴らしいのは体力と継続力。捕手という過酷なポジションでも、ケガをせずに毎年成績を伸ばすのは見事。
7番には現状ではオコエ。守備は懸念ほど悪くなく、走塁センスもある。打撃も思い切りがいい。浅野・梶谷が再び一軍に戻るまで(または筒香獲得まで)、なんとか踏ん張ってほしい。
8番には吉川。彼が8番は非常に心強い。守備も超一流。吉川が8番にいるかどうかが、このチームの状態を図るポイントだろう。

ハッチvs礼様

礼は安定感がある。6回までは大丈夫だろう。ハッチはOP戦で対戦してるし、前登板でも大したことなかった。普通にやれば勝てるだろう。彼は対走者に課題を持つ。坂倉(または會澤)はスローイングがお粗末。弱点を突けば、試合を有利に運べる。6連勝に向け、頑張れジャイアンツ!

×

非ログインユーザーとして返信する