大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

4/1 巨人2-0中日トヨキン最強!トヨキン最強!

今シーズン初勝利!!!!とりあえずホッとしました。

グリフィン→トヨキン→鍵谷の完封リレー

7回無失点 恐竜打線を制圧 F・グリフィン

ジョンソンの再来となるか フォスター・グリフィン - 大学生の巨人ファン
被安打4奪三振7四死球1、見事HQS達成。気迫のこもった素晴らしい投球でした。
直球は140後半から150前半。シュート回転しない、スピンのきいたストレート。
左右関係なく、両サイドにキッチリ投げられた。特に、大島に投じた内角の直球はgood。
また、カットボール・カーブも非常に効果的。この2球種がカウント球・見せ球・決め球となり、打者に狙いを絞らせなかった。左打者は内角の直球の意識が強く、カットボール・カーブに対して差し込まれていた。
さらに、右打者に投じたチェンジアップも要所で光った。小さく落ちる変化球でゴロを誘った。ただこの球種は、前述の3つと違い精度がそこまで高くない。それを大城も分かっていたのか、チェンジアップの割合を少なくしていた。(その分、高精度な残りの3球種を均等に投げ分けた)リスクケアをしっかり行った、ナイスリードだった。
スタミナも全く問題なく、球速が落ちることもなかった。ただ、今日は運も良かった。
一つは、球審のストライクゾーンが比較的広かったこと。高めの変化球が尽くストライク判定だったため、グリフィン自身もイラつくことなく快適に投げられた。
二つ目は、俊足の走者を一塁に置くシーンがなかったこと。オープン戦では、走者を出してからの投球に脆さを感じた。今日は岡林や大島を一塁に置く場面がなかったため、弱点が露呈することがなかった。阪神やヤクルトといった快足集団と対峙する際、同じようなピッチングができるか。彼の真価が問われる。

8回はまさかのトヨキン

支配下に上がったばかりのトヨキンがまさかの大役。走者をだしたものの、制球を乱す場面はなかった。個人的に、非常に嬉しい投球だった。彼は、典型的な「イメージの悪い」投手。横川の勝ちを消したことを、いまでもボロクソにいわれる。個人的には、何年前の話だよ、と思う。過去の悪い印象はどうでもいい。大事なのは今日、抑えられるかどうか。散々言ってきたやつらを見返すためにも、頑張れトヨキン!!!

最後は鍵谷で施錠完了!!

ぶっちゃけ、球は全部高かった。ただ、彼の最大の長所は投げっぷりがよいこと。しっかり腕を振っているため、打者は容易にフルスイングができない。相手の打ち損じに助けられた形にはなったが、実力で抑えた投球だった。


大勢不在の中、まさかの完封リレー。ハイライトは7回。4番からの外国人衆を、キッチリ三人で抑えた。特に、先頭のアキーノには助けられた。やや制球を乱しかけたグリフィンに対し、3-1から打ち損じ。先頭が出なかったため、後続もラクに投げられた。
アキーノは非常に穴の大きい打者。そもそも打ち損じが多すぎるため、投手は怖さを感じないだろう。彼を寝たままにできるかどうか。今年のドラゴンズの鍵となるのは間違いない。

チーム全打点を稼いだ中田翔

圧巻の一言。満塁のチャンス、強引にならずにキッチリセンター前。
貴重な追加点となったホームランは、完全に狙っていた。木下がアウトローに構えた瞬間、「変化球が中に入ればチャンスはある」と思っていた。球種はストレートだったが、タイミングは完璧だった。
丸、岡本の状態も悪くない。結果は出ていないが、心配する必要はない。
梶谷、吉川の1・2番も機能した。特に、梶谷のアプローチは素晴らしい、早いカウントでは狙い球を絞りつつ、追い込まれたら厳しい球はカット。ポイントを近くに置き、簡単に三振をしなかった。


というわけで、今シーズン初勝利をあげたジャイアンツ。明日は是が非でも勝ちたい。
こちらはop戦で好投した赤星。相手は福谷。今の打線の状態では、それほど多くの点は望めない。ただ、2-4点ぐらいはとれるはず。赤星は6回、できれば7回途中まで投げてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する