大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

2/1球春到来 大勢&西舘特集!!!

球春到来!!やっとです。ジャイアンツファンの皆さん、あけましておめでとうございます。今年のオフは短かった気がします。様々な話題があり、気づいたらキャンプイン。私自身もテスト期間が終わったので、じっくりと巨人軍の動向を追いたいと思います。ブログをみている方々、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

1日目は雨 多くの選手がブルペン入り

1日目はあいにくの雨。天気予報を見る限り、1クール目は室内練習が続きそう。個人的には、2月初旬は室内のほうがいいと思う。まだ肌寒いし、張り切りすぎて故障も怖い。まずは紅白戦に向け、徐々に状態を上げて欲しい。


意外と多くの選手がブルペン入りした、という印象。まあ、後ろから見た映像がない以上は論ずるに値しないが、主力投手が無事にブルペン入りしたのはよかった。昨年は早々に伊織&堀田、中旬に井上が離脱。更には、菅野が開幕直前にリタイア。まさに悪夢だった。投手陣は特に、体のケアを万全にしてもらいたい。


オドーア以外集結した外国人

2/1までに、投手の外国人が来日したのは朗報。デラロサのように太った選手はいなく、グリメンケラーはそのまま、バルドナードは痩せて来日。オドーアがいつになるかは不明だが、キャンプ終盤までに間に合えばいい。


☆大勢 足りないものは守備力

昨年は怪我に泣いた大勢。コンディションが整えば守護神間違いなし!とは、私は思えない。スライダー・フォークと球種の少なさは不安だが、直球の威力が戻れば問題ない。危惧しているのは、彼の守備力だ。

私は常々、野球は守備力だと論じている。抑えに必要なのも、この守備力だ。
投手における守備力とは、①牽制②フィールディング(スローイング含む)③クイックの3つ。この3つに関しては、残念ながらプロレベルではない。
牽制のコントロールに不安があるため、攻める牽制ができない。バントなどのフィールディングも雑で、送球はもっとひどい。ワンバウンドが多すぎて、かなり不安がある。
問題なのが、大勢がこの3つを意に介していなさそうなこと。守護神には奪三振力や制圧力だけでなく、このような細かいことも必要。相手は代打・代走など、死に物狂いで1点をとりにくるからだ。上手くなれとはいわないから、平均程度はできるようにしてもらいたい。

☆西舘勇陽 阿部監督から飛びてた先発起用!


まさかの西舘の先発起用名言。めちゃくちゃ嬉しい。今日一番嬉しかった。間違いなく、新人王を取れる逸材。東や森下クラスの、抜群の成績を残すはず。決め球がないだの、腕を振りすぎだからリリーフ向きだのいってる人もいるが、全くそうは思わない。


西舘の現時点での論評は↑に記載。詳しいことは、実戦映像を見てから述べようと思う。
×

非ログインユーザーとして返信する