大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

開幕前戦力分析 広島東洋カープ

予想オーダー
9野間
2坂倉
6小園
5レイノルズ
8秋山
3シャイナー
7田村
4菊地
1久里
(正直、全く予想がつかない)


予想ローテ
久里-黒原-アドゥワ
床田-大瀬良-ハッチ


主なリリーフ
矢崎島内大道栗林塹江


投手
先発
イニングイーターである森下の怪我は非常に痛い。代役の黒原はOP戦で好投も、計算はできない。ハッチもずば抜けた球でなく、対走者に不安が残る。アドゥワも先発としては未知数で、大瀬良の衰えは顕著。久里と床田は計算できるが、他4枚は苦しい。先発のメンバーはリーグ5番手。(最下位はヤクルト)しかも、長いイニングを期待できるのは久里と床田のみ。例え黒原が奮起しても、中継ぎ陣にはかなりの負担がかかりそう。
中継ぎ
矢崎島内栗林の勤続疲労が心配される。若手の益田や河野、中堅の森浦中崎が奮起しても、夏場にはパンクしそうな陣容。平均投球回が短そうな先発をカバーできるほどではない。


野手
捕手
坂倉は打撃はいいが、守備に不安が残る。彼を2番で使うのは反対。ただでさえ捕手で負担が大きいのに、上位打線での起用は負担が大きすぎる。
一塁
マクブルームが退団し、基本はシャイナーになるだろう。OP戦の打撃は不安。ダメなら堂林や林になるはず。
二塁
菊地は守備は安心できるが、上位打線は務まらない。彼が12番を打つようでは厳しい。
三塁
巨人キラーのデビットソンが退団し、後釜にはレイノルズが予想される。彼が外れなら、長打力に欠ける田中や矢野が代役か。
遊撃
ここは小園だろう。彼の打順には注目が集まる。3番で1年間固定できれば、どれほどの成績を残せるか期待。
外野
巨人キラーの西川が退団し、同じく巨人キラーの末包は開幕OUT。ベテランの野間・西川はコンディションが怪しい。OP戦でアピールした久保や田村が奮起しても、中々厳しい陣容。特に末包の離脱は痛い。例え早期復帰しても、膝の怪我は守備・走塁に大きく影響する。秋山野間も長打力に欠けるものの、スタメンにいなければ打線は見劣りしてしまうだろう。


総評
昨年は2位と健闘したが、ベテラン起用と中継ぎ酷使が目立った広島。森下が離脱した先発は苦しく、久里床田以外の4枚は見劣りする。中継ぎが勤続疲労が気になる。野手はリーグ5番手で、外野の手薄さがキツイ。その上コーナーの一塁・三塁は新外国人。近年の傾向を見る限り、過度な期待は禁物。打線は点がとれず、先発は長いイニングを投げられない。その結果、夏場に中継ぎが崩壊すると予想。しかし、若手の黒原・田村はチームの顔となれるポテンシャルがある。彼らの活躍があれば、中日より下とは予想できない。よって、予想順位は5位。

×

非ログインユーザーとして返信する