大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

開幕前戦力分析 横浜DeNAベイスターズ

予想オーダー
9度会
3オースティン
7佐野
4牧
5宮崎
8梶原
6石上
2山本
1東


予想ローテ
東-平良-大貫
ジャクソン-濱口-中川


主なリリーフ
山崎伊勢ウェンデルケン上茶谷石川


投手
先発
今永バウアーと球界屈指の先発が抜けたが、意外と整備してきた印象。球に力のあるジャクソンにサブマリンの中川は面白い。平良は昨年のtRAが良好で、今年の活躍が期待できる。大貫はよくも悪くも安定してるし、昨年覚醒した東もやってくれるはず。濱口がダメでも石田森小園が控えている。
しかし、イニングイーターとして計算できるのは東のみ。平良はスぺで長いイニングは望み薄で、大貫も6回以上は中々投げられない。新戦力の投手もいきなり長い回は無理だろう。そうなると、中継ぎに負担がかかってしまう。
中継ぎ
山崎伊勢は勤続疲労が色濃い。中継ぎ起用がハマった上茶谷と、だが、2年目のウェンデルケンは安定している。使い勝手のいい石川や球に力のある徳山が成長を見せ、主力中継ぎ陣に繋げたい。
オフにエスコバーが退団し、入江も早々にリタイア。伊勢康晃の復活がなければ、接戦も多く落とすことになる。


野手
捕手
力をつけてきた山本に、球界トッププロスペクトの松尾も面白い。
一塁
オースティンがこのチームにカギになる。怪我さえしなければ最強クラスのバッター。彼が2番で出場できれば、リーグナンバーワンの打線になる。
二塁
牧。いうことなし。
三塁
宮崎。守備走塁のマイナスは苦しいが、彼を外す選択肢はない。仮にオースティンが怪我すれば、宮崎ファースト、三塁に石上、遊撃に林や京田、森も起用可能。
遊撃
石上の打撃センスには驚いた。林のほうが守備は上手いが、打力で勝る石上を起用してほしい。彼の守備は破綻レベルではない。通年でプラスを積むのは石上のはず。
外野
佐野が復活しなければ厳しい。昨年は本調子でなく、課題の守備走塁で足を引っ張った。彼が3番で固定できないとチームはキツイ。
梶原度会の台頭は非常に大きい。守備は未熟だが、打撃走塁の貢献は期待できる。彼らが奮起し、中堅の楠本関根桑原が感化されれば、チーム力は一気に向上するハズ。


総評
このチームはオースティン次第。彼が2番で固定できれば、度会石上梶原は思う存分暴れられる。主軸の牧宮崎は安定しているし、佐野が復調すれば。。。リーグ最強打線も形成可能。そうすれば、やや物足りない先発・中継ぎ陣の負担も軽減できる。
しかし、オースティンが怪我すれば一気にキツイ。度会の後ろが強打者でないと、彼へのボール攻めは多くなる。長打力もなくなるだろう。それでも、若手の石上梶原度会が活躍する可能性は十分にある。野手陣が一気に分厚くなったベイスターズ。しかし、12位予想のチームと比べると、どうしても先発中継ぎに差を感じる。よって、今年の順位予想は3位。

×

非ログインユーザーとして返信する