大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

2/11 紅白戦 感想

投手

白組

西舘

直球の走りが良かった一方、甘い変化球が多かった。とはいえ、順調に階段を登っている。

又木

直球のノビは抜群。右にスライダー、左にチェンジアップが投げられれば、的が絞りにくくなる。

堀田

やはり2軍レベル。直球も大したことないし、変化球もキレがない。

回を跨いだ後は直球主体。だが、自信は持ってほしくない。2軍では力で捩じ伏せても、一軍では痛打される。彼に必要なのは、直球並みに勝負できる変化球。これがないと、間違いなく頭打ちになる。

無難に抑える。抜群の成績はだせずとも、便利屋としては計算できそう。

高橋

直球のノビは全く感じない。変化球が良くなっても、直球がこれでは2軍でも抑えられないだろう。

平内

論外。ストライクも入らない。

田中千晴

指にかかった直球はいいが、その割合が少ない。

紅組

松井

変化球の投げミスが目立つも、あまり心配してない。調整してくれれば、1軍の戦力になるだろう。

山田

直球のノビ以上に、変化球でカウントがとれたのがよかった。カーブやスライダーでいつでもストライクがとれれば、一軍でも投球機会は得られるはず。

直江

ピンチは迎えたが、直球・変化球共に悪くなかった。とはいえ、似たタイプの選手が多く加入しただけに、この時期のアピールは必須。次は好結果が求められる。

直球は150キロ以上。この投球が継続できても、一軍確約ができないのが投手陣の成長を感じる。球はいいので、あとはケガだけ。

ルシアーノ

直球は威力があるも、変化球はぬるい。

伊藤

ノビがない直球にぬるい変化球。

大江

直球は威力がないし、変化球はぬるい。牽制では悪送球。松原に四球では話にならない。

京本

フォークの精度が高まれば、支配下も確実。直球の成長度は予想外。試合前のコメントも含め、自信に満ち溢れている気がする。首をよく振るなど強気な姿勢も見せた。マウンド捌きもよく、非常にピッチャー向きな選手だろう。


野手

紅組

8オコエ

ヒット性の打球にバントも一つ。ただ、オコエは守備(特に肩)が不安。相当打たないと、一軍では生き残れない。

7重信

目立たなかった。

→鈴木

1死3塁で投ゴロはマイナス評価。とはいえ、ヒットと盗塁で高評価。

3若林

佐々木と交錯し負傷交代。ただ自分で歩けてたので、そこまで心配していない。チームに絶対に必要な選手。

→ウレーニャ

チャンスで浅いフライは低評価。

8岡田

チャンスで外角の直球を撫でてショートゴロ。残念。外のストレートでもフルスイングできるのが彼の魅力。期待している選手なので頑張ってほしい。

2大城

又木に対し、追い込まれてから外角直球を狙い打ち。流石のバッティング。

→喜多

目立たず。

4増田陸

2本のヒット性の打球は高評価。ヘッドの走りは一軍レベル。ただ、高めのボール球に手を出し空振り三振と2度の送球ミスは低評価。右の代打で一軍で生き残るには、とにかく喰らいつく必要がある。あの送球を見ると、1軍のセカンドは任せられない。

最後のヒットは素晴らしい。バットの抜けがやはりいい。

5ティマ

こちらも期待している選手。崩されながらも右方向に大きなファールを打ったのは才能を感じた。最終打席では完璧なクリーンヒット。守備では鉄砲肩を披露。好走塁で二塁から生還。とはいえ、攻守に荒削り感は否めない。

6増田大輝

ヒット性の打球は高評価。

6中田

堀田からヒット→好走塁で二塁に。守備も無難にこなし、7回ではファインプレー。2軍のショートでは一番手。今年はファームで経験を積んで欲しい。


白組

6門脇

全く心配していない。

→4湯浅

チャンスで浅いフライはマイナスも、マルチヒットは高評価。

4吉川

目立たず。現段階でどうのこうの論ずる選手ではない。

→7松原

チャンスで浅いフライは低評価。2四球も、大してプラス評価ではない。

7回の1死13塁、同点で1塁走者。ここで初球で走って盗塁死か。。。これも大マイナス。

最後の増田陸のレフトも松原。。。酷すぎる。

7→3秋広

マルチヒットがでて一安心。満塁でゲッツーも、1-0からの積極的な姿勢は評価したい。シングルに不満を持つファンもいるが、彼はヒットを重ねて調子を上げる選手。順調に階段を登っているだろう。

3岡本

守備で好捕。

8佐々木

直球に刺され、変化球はタイミングが合わず。守備では捕球ミスと、緩慢な動きでシングルをツーベースに。かなり低評価。

2岸田

目立たず。

9萩尾

打撃では目立たずも、守備は好捕が2つ。送球もよかった。まずはライトを安定して守れる守備力が求められる。

6泉口

守備は無難にこなす。打撃は安打が一つ。佐々木より打撃の形はいい。

5中山

バントヒットは見事も、守備ではミスが2つ。サードもまともに守れないなら、1軍の控えは泉口に明け渡すことになるだろう。


総評

投手で高評価は山田・畠。山田は直球が素晴らしく、課題の変化球でもカウントがとれた。次の登板でも同じ球が投げられれば、十分チャンスは巡ってくる。畠はコンディションだけだろう。京本もよかった。この投球が継続できれば、支配下は期待できる。

西舘・又木・泉・松井は無難にこなした印象。

大江・直江はやや厳しい。

平内・高橋は論外。

野手では秋広が光った。選球眼もよく、好球必打を心掛けた打撃。湯浅も内野控え争いに名乗りをあげた。岡田もスイングは悪くない。萩尾も守備は成長を感じた。増田陸の打撃は見事。一軍でも通用するアプローチだった。

育成ではティマ・中田が高評価。打撃だけでなくティマは走塁、中田は走守でアピールできた。将来に可能性を感じる選手。

中山の守備は酷かった。ウレーニャ・松原・佐々木は論外。期待してない前者2人はともかく、ドラ3の佐々木は残念。打撃はノーチャンス、守備では実質エラーと話にならない。センターでは右なら浅野、左なら岡田に期待したい。

×

非ログインユーザーとして返信する