大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

3/10 vs阪神 踏ん張った投手陣

高橋礼

直球・スライダー・シンカーを織り交ぜピッチング。直球は球速以上にノビを感じる。チェンジアップ気味のシンカーは制球が抜群。高低で直球を散らせつつ、コースギリギリにシンカーを投げられれば、そうは打たれない。今日の質でシンカーを決めれば、十分ローテーションに食い込める。

一方、スライダーの逆球が気になる。直球は威力があるので逆球OKだが、変化球だと拾われたり痛打される。今日も、森下に逆球スライダーを拾われた。シンカーの精度が不安定なとき、リスクの少ない直球主体に切り替えられるか。想像以上に制球がいいので、かなり期待できそう。

馬場

直球・カット・スプリットを投じた。だが、1人の打者に2つの球種しか使わないので、単調な投球になってしまった(意図的?)。ゾーン内で勝負できる直球・カウント球のカーブやカット・落ちるスプリットをコンビネーションしないと、打者は的を絞りやすい。

船迫

変化球がヌルい。ラッキーなアウトが多かった印象。とはいえ、引き出しが多いので、誤魔化しながらでも抑えられる。

勝ちパターンに入るためには、直球の球威・変化球のキレを昨年後半並に戻したい。まあ、昨年も序盤は不調だったので、徐々に状態を上げてほしい。

菊地

直球のノビはよかったが、制球面に苦しんだ。カウントが悪い時、変化球でストライクが稼げればもっと安定してくる。

京本

審判が酷すぎる。サトテルに対しても、臆することなく内角をつけたのだが。。。

満塁でもビビらずに投げ抜いたのは見事。

イニングまたぎも、ピリッとしない。直球の制球が今日は悪いのに、直球中心。変化球が豊富なだけに、カーブやスライダーでカウントがとれればいいのだが。。

松井

右打者にもシンカーを投げ切った。直球のノビも抜群で、初見ではそうは打てない。ローテーションにも入れる投手だが、中継ぎなら勝ちパターンも夢ではない。

堀田

直球・チェンジアップ(スプリット)のストライク割合が増えた。昨年と比べると良くなっているが、抑えとしては力不足だと思う。


吉川

1打席目は追い込まれてから直球をセンター前。ただ、2打席目は(おそらく)狙い球でない変化球を打ってフライアウト。反応で打てるほど、自身は良い打者なのか?

オコエ

1打席目はエンドランでライナーゲッツー。紙一重といえ、状況を考えれば叩きつけて欲しい。とはいえ、打球自体は悪くない。2打席目は大きな中飛。外角直球に対し、広角に強い打球を打てるようになった。守備ではファインプレー。

高めの直球を引っ張ってライト前ヒット。昨日は変化球、今日は直球を前捌きで捉える。状態は上向き。

岡本

内角直球を引っ張ってヒット。問題なし。

オドーア

ストライクは積極的に振りつつ、ボール球はまあまあ見逃す。ゾーン管理は上々。来日前のシーズンでは、ボール球スイング率、空振り率は悪くない。

あとは、ミスショットをいかに減らせるか。さしこまれ気味の直球を前で捉えられれば、打席の内容もガラッと変わるはず。

大城

タイムリーは見事。直前に外角直球をファウルにした後、内角直球を捉えてライト前ヒット。外の直球、変化球の意識がある中、厳しいコースを綺麗に捉えたのはさすがのひとこと。

門脇

右肩が開き気味なのが気になる。ひっぱりの意識が強いのか、右肩のカベがなくなり、ボール球を振ってしまう。昨年後半のような、逆方向の意識が彼には必要。とはいえ、彼に対しては心配していない。

守備では7回に実質2エラー。一つ目はゲッツーを急ぎすぎて後逸、2つ目は安全に行きすぎて追いつけず。彼を責める気は全くない。反省すればいい。シーズン中でよかった。その一言に尽きる。

泉口

守備は全く問題ない。坂本の控えとしては申し分ない。加えて、岩崎からのヒットも見事。仕事人、傭兵といった佇まい。

秋広

もっとゾーン内の球を積極的に、かつ大ぶりで振ってほしい。内野フライでもいい。打球を上げる意識が、長打に繋がってくる。その意味では、2打席目のライトフライは悪くない。


ベストオーダーの阪神に対し、収穫のある試合だった。高橋礼は相当使えそうだし、松井・堀田もアピールが続く。野手では泉口が振れているし、岡本・大城も問題なし。守備のミスもあったが、OP戦なので反省すれば構わない。

一方、阪神の用兵には気になる。2月の実戦からほぼフルメンバーを続け、今日は大山サトテル木浪をフル出場。若手を使えとは思わないが、疲れが溜まらないかは心配だ。

×

非ログインユーザーとして返信する