大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

3/23 vs楽天 グリフィンに一安心

グリフィン

3回を完全投球。直球の球威・制球が戻ったのは安心した。カットも悪くない。スプリット・チェンジアップ・カーブは前回より向上しているが、本番レベルではない。まあ、直球がこれだけの精度なら、変化球が多少悪くても誤魔化せる。彼の調子は不安材料だったが、一安心。

井上

コースヒットで一塁走者を出してからの、牽制を交えた丁寧な投球には感心した。クイックも中々速く、走者はスタートを切れなかった。

直球の質は相変わらず高く、浅村相手でも力で押せていた。制球も良く、右のインハイに投げ込めば打たれにくい。スライダー・カーブの制球も悪くない。フォークの精度に注目したい。

2イニング目は先頭打者に死球。非常に勿体無い。ただ、フランコへの投球はいい。2-0からスライダーで見逃し、直球で差し込みファール、そしてフォークでフライアウト。不利カウントからでも粘れたのはナイス。その後もスライダーで三振、カーブでフライアウトと、投球の幅が格段に広がった印象。

3イニング目はバランスが良くなってきた。初球に直球、2球目に変化球が欲しい中でスライダーでカウントがとれた。フォーク・スライダーで空振りがとれ、外直球で見逃し三振。最後は直球で空振り三振。変化球がこれだけ良ければ、これぐらいはできる投手。フォークの精度が良くなり、直球も更に生きてきた。今年は中継ぎ一本で行って欲しい。

ケラー

カーブ・フォークのキレは上々。直球の威力も十分。あとは制球力だが、今のままでも悪くはない。

バルドナード

スライダー・チェンジアップ・直球どれも抜群。左腕が遅れて出てくるので、左打者の外角は極めて有効。

大勢

直球の球威はいいが、制球に不安を感じる。スライダー・フォークも制球がアバウトで、直球一本槍になりやすい。かといって変化球も甘く入ったり抜けるので、カウントも取りづらい。まあ、復帰登板でこれだけ投げれるのはいいが、本番では一抹の不安が拭えない。変化球の精度の向上。戸郷の直球の球威と同じく、巨人の最大の不安要素といえる。


佐々木

5回、1死13塁の場面は見事。この場面、三振・内野フライはNG。右のサイドハンドに対し、空振りの危険があるのは食い込むスライダーor逃げるシンカー。これが来るまでに一二塁間に転がしたかったが、外直球と内スライダーで追い込まれる。ここからが秀逸だった。外に逃げるシンカー、外から入るスライダー、内直球を尽くファール。最後はスライダーを外野に運んで犠牲フライ。リストの強さがあるので、前に出されても外野まで運んでいける。

門脇

悲観する内容ではない。甘い変化球に対してフルスイングできてるし、直球にも反応できている。

梶谷

1・2打席目は左打者の泣き所の、内角低めのカットに苦しんだ。それでも、彼の対応力はチームに必要。長野とともに、代打で控える分には相当な戦力になる。

3打席目は粘ってレフト前。やはり、彼の対応力は外せない。重信と同じく、ベンチに絶対に必要な選手。非常に代打向きなタイプだろう。

岡本

ボール球を振っても、四球を選べるのは流石。

坂本

直球に対してフルスイングできている。3打席目はセンターへ大飛球。全く心配ない。

大城

1打席目、外角直球を捉えてセンターフェンス直撃の2塁打。昨日も述べたが、状態は相当いい。荘司の球威のある直球に対し、一発でアジャストできた。今年もキャリアハイを更新する予感。

泉口

1打席目は捕邪飛も、内容はいい。2-1から高め直球をフルスイングする姿勢、追い込まれてからポイントを近くに置くアプローチは見事。

2打席目の四球も評価できる。盗塁失敗も、スタートは悪くない。

萩尾

1打席目は甘いスライダーをレフト前。スライダーなどの半速球が甘く入れば、彼にもチャンスがある。一方、直球には全て差し込まれる。直球を引っ張れるようにならないと、やはり厳しい。レフトではやや不安な守備。

2打席目はアプローチがダメ。四球後の初球、甘い直球を打って欲しかった。例えファールでも、思い切り振ることでタイミングも合ってくる。結果は四球だが、ここまで内容は良くはない。

3打席目は直球で追い込まれ、直球で三振。まあこうなるだろう。

吉川

エンドランでサードゴロ。できれば引っ張って欲しいが、外高め直球を一二塁間に打つのは難しい。最低限転がしたのは評価できる。

好守も披露。あの打球は彼にしか取れない。常々いっているが、泉口がどれだけ打っても、基本は吉川にしてほしい。

2打席目は1死1塁でセンター前ヒット。チャンスを演出した。外直球に対し、彼らしいセンター中心のライナー性の打球を放った。外直球を流そうとすると、差し込まれてファールになる。外でも引っ張ろうとすること(無理矢理ではなく自然に)で、直球にも負けずに打つことができる。好走塁も披露。ようやくエンジンがかかってきた。

相手の拙守に助けられるも、3打席目は3ベース。センター方向へ、強い打球は彼の持ち味。

小林

しぶとさが生まれている。

×

非ログインユーザーとして返信する