大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

4/16 巨人1-1阪神 引き分け上等

采配に文句なし

今日の阿部監督には迷いがなかった。伊織の続投には賛成。仮に交代していれば西舘バルド大勢だが、誰かが乱調の可能性は十分にある。私なら2死満塁でも打席に立たせ、その上で7回も続投だった。結果的に失策がらみで失点したが、勝ち越されなかったのは見事の一言。
8回の佐々木盗塁も納得できる。今までならバントだったが、ここは勝負にかけた巨人ベンチ。結果は盗塁死だが、勝負をかけた結果の失敗は責める気になれない。

ミスは起きる

挟殺ミスは痛かった。だが、よく1失点で凌いだと思う。今日は好守備が非常に光った。
1回のオコエの背走キャッチ、3回の坂本のダイビングキャッチ。4回は吉川のスーパープレーに、5回は佐々木の好捕。7回の犠飛も、佐々木が良くとった。岸田のインサイドワークも非常に、非常に良かった。ミスは絶対に起きる。そこで気落ちせず、よく堪えた。私は賛辞を贈りたい。

恵みの雨

巨人は表。あのまま回を重ねれば、負けていた可能性のほうが高いだろう。大勢は勝ち越さない限り使えないし、同点で西舘は二が重い。近本中野には左で対抗したいが、高梨を阪神戦で使うには怖い。ケラー泉への信頼感はまだないし、横川井上を使うにはあまりにも状況がタイト。中継ぎが打たれ、「結局か。。。」となるのが一番痛かった。勝ちに等しい引き分けとは思わない。それでも、助かった引き分けとはいえよう。

ネガティブな一面も

ここまで大城が使われないのは、どうしても違和感がある。Twitterによれば、試合前の捕手守備練習では岸田小林のみだったらしい。伊織が投げるときは絶対に大城だった。コンディション不良は明らかだろう。これは非常にキツイ。大城は最も替えの効かない選手。小林岸田が頑張ってはいるが、打力を考えるとマイナス。捕手事情に阿部監督も頭を悩ましているだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する