大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

開幕戦の心得

3月29日、時はきた。今日が新生ジャイアンツの初戦。阿部監督の初陣、そして相手はチャンピオンチーム。まずは初戦を絶対に取りたい。そこで今回は、勝負のポイントを整理しておく。


不安な戸郷 6回3失点でヨシ

開幕戦の状態を見る限り、一番不安なのが戸郷。変化球はそこそこ(それでも本調子ではない)だが、球の力が全くない。昨年は脱力投法で長いイニングを投げぬいたが、今日は初回から全力投球で言ってほしい。完璧でなくていい。最低QSは頼みたい。

大勢は大丈夫?

仮にリードして9回に行っても、大勢は不安の種。左打者・俊足の多い阪神は分が悪い。球に力はあるが、変化球のキレに一抹の不安がよぎる。

青柳から3点とれ!

チャンスは十分にある。佐々木は内角が弱点だが、青柳は左の内角をビシビシつくタイプではない。外の出し入れで勝負するタイプ。佐々木がプロ初ヒットを打つ可能性は大だろう。

門脇が合うかかは不明だが、丸は抜群に合うはず。岡本も、青柳を苦手にはしていない。唯一ノーチャンスなのが坂本だろう。それでも、顔で四球をもらえれば万々歳。
下位打線のほうがチャンスはあるかも。大城はキャリアハイを残せそうなほどの好調ぷり。梶谷も状態がよく、わが軍最大の青柳キラー。問題の吉川も状態は上向き。3点はそれほど高望みではない。


中野森下木浪を絶対に抑えろ

打線のキーマンはこの3人。軸に考えるのは近本。彼に打たれるのはしょうがない。問題はそのあと。中野森下を仕留め、大山サトテルと近本を分断するのが理想。繋がれると、複数失点も覚悟しなければいけない。
木浪の出塁もNG。彼を出すと、得点圏リーグ1位の近本に走者を出して回る。木浪(と投手)を抑えれば、近本にチャンスで回ることはない。
前川はクラッチヒッターとして優秀そう。とはいえ、次は坂本。ボール気味に攻めれば勝手に振ってくれるはず。真っ向勝負で攻めると手痛いタイムリーを喰らいそう。

阪神の弱点は守備

巨人の最大の強みは鉄壁の守備陣。そして、阪神の最大のウィークポイントは内野守備だろう。大山はGGクラスだが、中野は確実性、木浪は守備範囲に弱点を抱える。特にねらい目なのがサトテルと前川。サトテルは余裕のある打球の際の送球、前川は守備全般、特にスローイングが致命的。
バントをするときはサード前。レフトに転がれば次の塁。この2つを徹底してほしい。
前川の守備は大きな穴。2塁走者が大城以外なら、セカンドベースから全員突っ込んでいい。

×

非ログインユーザーとして返信する