大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

とらドラ! 感想 私的おすすめアニメランキング堂々一位。


寅年に見るべきなのは、タイガース中継!...ではなく、2008年アニメのとらドラ!だ。
オレンジ今日も食べてみたけどまだすっぱくて泣いた
私がこのアニメを見た理由は↑のフレーズです。大学受験も終わり、漫画やアニメ、ゲームに野球、楽しいことづくめの春休み。ふと、某有名youtuberの配信でよく流れてたセリフを思い出しました。面白すぎてネットフリックスで一気見。https://www.netflix.com/jp/title/80049275
今回は、どこが面白いか、どんなところがおすすめかを書きたいと思います。

①edのはいり 一回分の終わらせ方

最初に話すのがedかよ!と言いたくなると思います。私も思います。だけどこれは外せなくて、①にしました。edとは要するに、最後に流れる曲のこと。最初はopで、その反対。でも、アニメで話題になる曲って大体がopですよね?鬼滅の刃の紅蓮華だったり、呪術廻戦の廻廻奇譚だったり。けれども、私は曲自体ではなく、あくまでedのはいりに着目しているのです。それはすなわち、



30分のアニメの終わらせ方


にスポットライトをあてているわけです。続きをいかに見たいと思わせるか。アニメで最も大事な要素はここだと思っています。


終わらせ方で素晴らしいのはコードギアスやあの花(こちらもおすすめ)。ギアスは内容で、あの花は有名なsecret base〜君がくれたもの〜という歌で。じゃあとらドラは?ていうと、この二つのハイブリッド型だと思うんです。ネタバレは避けますが、例えば雪山のシーン。衝撃的な内容にサビ前までがbgmで流れる。そして、いつもと違う歌詞。終わらせ方にこそ、アニメの極意があるんです。作画すげえ、っつー観点だけでアニメを見ている人へ。とらドラを見れば、アニメに対する新しい価値観が生まれるはずです。



【ED】とらドラ!/「バニラソルト」



オレンジ


②初心者でも入りやすい


これを①にもってくればとちょっと後悔。とらドラのジャンルはズバリラブコメ。非常にオーソドックス。キャラも少なく、コイツの名前なんだっけ現象はナッシング。加えて25話とちょうどいい長さ。個人的アニメランキングは3位ですが、
おすすめしたいランキングでは1位です。あれ、②めっちゃうすっぺらい?


③キャラの魅力


登場人物は高校二年生。もちろん大人じゃないけれど、大人が思うより子供じゃない彼ら


成熟しきらない彼らの、合理性とはかけ離れた幾多の行動。それらが織り合わされて紡がれるストーリーは、何回見ても違う発見があって楽しめます。個人的に一番好きなキャラは、


ズバリ川嶋亜美。青髪の女の子。主要キャラ5人のうちの1人で、彼女は一歩ひいた立場をとっています。


これより先はネタバレになってしまうので避けますが、彼女の成熟した精神に現れる未熟さには、とても心が揺さぶられます。


こんな感じでダラダラ書きましたが、いかがだったでしょうか。明日は野球漫画について投稿しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する