大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

2023年 ジャイアンツの展望

あけましておめでとうございます。オフシーズン、案の定更新をサボってしまいました。
テストが終わる1月下旬頃から、少しづつ更新を再開したいと思います。

今年の優勝は可能なのか?

結論から述べると、無理。確率0%。
FA戦士のすすめ ○○を獲得しろ!! その① - 大学生の巨人ファン


FA戦士のすすめ ○○を獲得しろ!! その② - 大学生の巨人ファン


↑の記事で、必要な補強選手を紹介した。
しかし、FA選手の補強は0。
結局、日本人の補強は、現役ドラフトでオコエ&戦力外の松田、
そして無償トレードで長野久義を獲得した。
ある記事では、巨人のオフシーズンの採点は12球団中最下位だった(と思う)。
他球団との比較はどうでもいい。私は、最低なオフシーズンだったと感じる。
今年のFA市場は、かなり豪華だった。にも関わらず、満足のいく補強ができなかったのは、ひとえに球団の怠慢である。

優勝争いはオフシーズンから始まっている

球団フロントは、2023年をどのように考えていたのか。
bクラスで終えた最悪なシーズンの翌年。
多くのジャイアンツファンは、若手を育てるべきだと感じただろう。
しかし、まず勝たねば話にならない、と私は思う。
勝って初めて、若手を育てる余裕ができる。
負けていたら余裕がなくなり、その場しのぎの起用しかできなくなる。
この戦力で、優勝は不可能だ。いいところAクラス。
23年が、無駄な年にならないことを願う。

×

非ログインユーザーとして返信する