大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

踏ん張った中継ぎ陣 巨6-5横

<投手>

・井上温大

いい球は投げる。しかし、2巡目から手札が無くなる。今日の横浜打線は8人が右打者。

右打者への攻めは、①内角の直球②ボール球のインスラ③外角の直球だ。
カーブ、チェンジアップは制度が低くて見せ球にしかならない。
相手打線は1巡目でそれを把握し、①に狙いを絞った。
4表、先頭の大田泰示が0-2から①を打たれ、以降の打者にその球が投げられなくなった。その結果空振りが取れず、攻め手が無くなり、満塁で降板となった。
確かに彼はポテンシャルがある期待の若手だ。
だが現状、cs争いの中で先発は任せられない。
いいところ、ビハインドでのロングリリーフだ。
来年に向け、落ちる系の球種(チェンジアップ)を磨いてほしい。
楽しみな投手なのは間違いない。ただし、期待の若手である期間は短い。
ただの選手になる前に、同年代と差をつけたい。

・鍵谷陽平

よく踏ん張った。彼の良いところは、とりあえずストライクを投げられるところ。

運だけ投法で乗り切った。

・デラロサ、クロール

それそれ三者凡退で切った。どちらもゾーン内で勝負ができていた。
特にデラロサは、しっかり球速がでていた。6・7回で点を許さなかったのは大きい。
8回で1点をとられても、ぎりぎり逃げ切ったのは両外国人の働きが大きかった。

・平内龍太

1点で良くしのいだ。
オースティンに対して逃げることなく、空振り三振でピンチを切り抜いた。

高梨を出したいのが山々だが、相手主力は右が多く、平内を引っ張るほかなかった。
ベンチが動けない状況の中、自分の力で乗り切った。

・大勢

重信のヘボ守備を帳消しにした。桑原、大田とピンチで連続三振‼
これでマクガフとのセーブ数は2差。なんとかセーブ王に輝いてほしい。

<野手>

・大城卓三

4点取られた直後、2死から作ったチャンスを、一振りでモノにした。

沈んだムードを吹き飛ばす、値千金のホームランとなった。

・中田翔

内角を完璧に捉えた。今の彼にインコースを投げるのは、自殺行為かもしれない。

そう思わせる風格が、今の中田翔から漂っている。

・重信慎之介

守備固めとは思えない。

・ウォーカー

よく追いついたと思う。前進守備であった以上、彼を責める気にはなれない。


・若林晃弘

1死2塁で三振。うーん。

・坂本勇人

7番降格は大賛成。負担が少なくなり、以前より良い成績が期待できる。

<感想>

よく勝利をもぎ取った。デラロサとクロールが、荒れたゲームを落ち着かせた。
打線も四球・単打で繋いで一発がでるという、理想的な展開となった。
これで3位とは1,5ゲーム差。ただ、試合数は阪神と1、広島と2少ない。
また、負け数は阪神とは1少なく、広島とは1多い。
これらを考えると、3チームはほぼ同ラインにあるといえる。
抜きんでるために必要なのは、一人一人の繋ぐ意識だ。
四球・単打で繋いで、相手に球数を投げさせる。
相手がつかれたところに、長打で一気に得点する。
ここ2試合は、その攻め方ができている。
残り少ない今シーズン。悔いの残らないよう、選手たちは今一度奮起してほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する