大学生の巨人ファン

大学生であるブログ主が全力でジャイアンツを応援するブログ

WBCが楽しみすぎる件。その2


こんにちは。今回は野手を発表していきます。
ポジション・役割を考えつつ、忖度なしで選出しました。
今年の成績、プロでの実績、国際大会での経験(侍シリ、強化試合などは除外)を重視。 

野手 15人

捕手 3人

鷹 甲斐 拓也 成績F 実績A+ 経験A+ (19年プレ12、五輪)

いきなり苦渋の決断。ほかに候補がいないのでしゃーない。
短期決戦、国際試合での経験値はトップ。投手陣を引っ張ってほしい。

燕 中村悠平 成績B- 実績S 経験C(15年プレ12)
第二捕手だが、甲斐が調子がダメならスタメンに。
15年プレ12に選ばれたものの、控え的な役割だった。
彼を選んだ理由は2つ。2番手起用に慣れているのと、セリーグ出身であること。
セの野球を知り尽くしている彼は、代表の大きな力になるだろう。
猫 森友哉 成績B+ 実績A 経験F
3番手兼代打。緊急で外野も可。大量ビハインドでは、代打→捕手と起用も。
ネックなのは、19年プレ12での辞退。代表にかける思いが強くないのかもしれない。
首脳陣がどう評価するか。巨人に来てください。お願いします。

一塁・二塁 3人で回す+α

星 牧 秀悟 成績A+ 実績C+ 経験G
牧くん。バッティング技術はリーグ屈指。外角球への対応が花丸。一塁も可。
ネックなのは、経験が×なのと、守備力。特にセカンドの守備は、目も当てられない。
終盤での守備固めは必須だろう。やらかしがでないことを願う。
鷲 浅村 栄斗 成績B+ 実績S 経験S  (19年プレ12、五輪)
経験がSなのは、国際試合での素晴らしい打率と勝負強さ。
プレ12では.360、五輪では全試合5番として活躍した。牧くんをセカンド、浅村をファーストで使うのがベターか。内野陣の緊急時にも対応できるマルチさもgood
燕 山田哲人 成績B+ 実績S 経験SS (15年・19年プレ12、WBC、五輪)
最多の4大会に出場した、国際試合の鬼。
過去大会では、主に1・3番を務め、幾度も勝負強さを見せつけた。
ここ一番での代打起用がメイン。牧・浅村の調子が悪ければ、彼を代わりに起用できる。
ネックなのはやはり衰えか。特に今年は、打撃・守備ともに全盛期とは程遠い。
しかし、二塁手としては十分な成績。また、彼の百戦錬磨の経験は、とてつもなく貴重だ。

三塁 1人+α

燕 村上 宗隆 成績SS 実績A 経験B+(五輪)
村神様。説明不要の怪物。フル出場で起用されるだろう。守備は若干怖い。
だが、サードからの声掛けも含め、彼が内野陣にいる意味はとてつもなく大きい。
打線を、代表全体を引っ張ってほしい。

遊撃 1人+α

猫 源田 壮亮 成績B- 実績A- 経験A-
守備で選出。2つの大会で選出されたが、いづれも代走兼守備固め。
悲しいことに、我らの坂本はおそらく選出されない。
下位打線での起用がメインか。勝負どころでは、代打が出されるだろう。
圧倒的な守備を武器にして、投手陣を助けてほしい。

外野 4人+α

檻 吉田 正尚 成績S 実績A+ 経験A+  (19年プレ12、五輪)
五輪では全試合3番で.350を残した、稀代のヒットメーカー。
レフトで起用されるが、不安なのがその守備。守備固めは必要だろう。
燕 塩見 泰隆 成績B 実績C+ 経験G
打撃、守備、走塁で最もバランスのとれた彼を選出した。
センターでスタメン起用が有力。どうやらライトも守ったことがあるらしい。
ラッキーボーイになる素質も持っている。期待してます。
株 鈴木誠也 成績S+ 実績S 経験(19年プレ12、WBC、五輪)
成績評価は日本換算。プレ12では4番で無双も、五輪では危うく戦犯に。
しかし、彼の代わりは存在しない。鈴木は打撃ももちろん、守備のレベルが違う。
間違いなく、代表に必要な選手だろう。
鷹 柳田 悠岐 成績B- 実績S 経験B(五輪)
意外にも代表経験は少ない。日米野球でていた気がするが、今回は含めないということで。
代打メインで、守るとしたらライト>センター。塩見が調子×ならセンタースタメンか?
正直、衰えも激しく、代表経験も少ないので替えがききそうな選手。
代打メインの外野が他に思いつかなかったので消去法で。ほかにいるかな。
近藤とか?丸って選ばればさそーじゃん。

指名打者 1人

天使 大谷翔平  成績SSS 実績S 経験B+(15年プレ12)
成績評価は日本換算。プレ12では投手起用。
エンジェルスが許さないとの予想から今回はDHでの起用。
WBCでは出場しなかったが、今回はどうか。
彼を呼ぶために、栗山さんは監督になったのだろう。代表、出てください。

スーパーサブ 2人(+αの部分)

鷹 周東 佑京   成績C+  実績C+ 経験B+(19年プレ12)
成績評価は出場試合数が少ないので。足のスペシャリストだが、実はいろいろなポジションが守れる。ファースト以外可能?(詳しい方、違っていたらごめんなさい)
鷹 牧原大成 成績B- 実績B- 経験G
鷹のジョーカー。ファースト以外可能?代走兼守備固め。守備めっちゃうまい。
塩見の調子が悪ければ、センターでも出られる。
代表は枠が少ないため、彼のようなタイプは極めて貴重。

打順

D大谷
7吉田
9鈴木
5村上
3浅村
4牧牧
8塩見
2甲斐
6源田

終わりに

気合いれて書きました。
メンバー選出を妄想するのが、国際大会の醍醐味。皆さんもぜひ考えてみては?
明日は巨人の試合の感想を出すかも。

×

非ログインユーザーとして返信する